ユース・フォー・ヒューマンライツ・インターナショナルは、20周年を祝います

人権のメッセージを広める20年。

ユース・フォー・ヒューマンライツ・インターナショナルは、今年20周年を祝います。国連世界人権宣言(UDHR)を社会のあらゆるレベルに普及し、採用させるために、人権教育のための資料と、個人、教育者、組織、政府機関を教育し、情報を与え、団結させる活動を提供してきた20年です。

毎年、人権デーに、ユース・フォー・ヒューマンライツ・インターナショナルは世界人権宣言を促進するイベントを開催します。

「人権の状態は破壊的です」とユース・フォー・ヒューマンライツ・インターナショナル(YHRI)の創設者で代表マリー・シャトルワースは言います。 「人々は、自分が何であるのかを理解していなければ、自分の権利や他の人の権利を決して擁護しないでしょう。」

2001年、生涯にわたる人権擁護者で教育者であるシャトルワースは、9/11テロ事件後の世界の、人権の状態に深く憂いでいました。 調査された人の90パーセントがUDHRによって与えられた30の権利のうち3つ以上を挙げることができないことを発見した彼女は、この文書に関して若者たちを教育する運動を開始しました。そしてその採択73周年を12月10日の人権デーに祝います。

ユース・フォー・ヒューマンライツ・インターナショナルが主催した、ニューヨークの国連での第14回年次人権サミットの代表者たち。

シャトルワースは、現在人身売買が行われていない国が恐らく地球上に存在しない時に、子供たちが、奴隷制は1800年代にが廃止されたと教えられていることに異を唱えます。 「実際、奴隷貿易の真っ盛りのときより多くの男性、女性、子供が奴隷として生きています」と彼女は言います。

YHRIの使命は、青少年に人権について教え、寛容さと平和の擁護者となるよう触発することです。

最初の20年間でYHRIが達成した画期的な出来事には、以下のものがあります。

  • 16年間の国際人権サミットと世界教育ツアー。 シャトルワースは、世界一周の26倍に相当する100万キロ以上を旅し、82ヵ国の1,500人以上の政府関係者にYHRIキャンペーンを紹介しています。
  • ノーベル平和賞受賞者のホセ・ラモス・ホルタ元大統領の支援のおかげで、東ティモールの人口の30パーセントが、この国の学校でYHRIの教材の教育を受けました。
  • YHRIは、コスタリカとメキシコのチアパス州で法律を可決させ、人権教育を学校で義務付け、そしてチアパス州の憲法に世界人権宣言を組み込む上で重要な役割を果たしました。
  • YHRIがコロンビア軍の20万人の職員に世界人権宣言をトレーニングした後、軍による人権侵害は96パーセント減少しました。
170万人の生徒がユース・フォー・ヒューマンライツ・インターナショナルの教材を使って、国連世界人権宣言について教育を受けています。

2019年、ノーベル平和賞受賞者世界サミットは、「世界人権宣言を通して、人権の大切さを世界の若者に教育している活動」を認め、マリー・シャトルワースとYHRIに社会活動家に対する平和サミット賞を授与しました。

「人権教育に払う代価ではなく、人権教育をしないことで払う代価が問題なのです。」とシャトルワースは言います。 「始めた時、人権とは何かを実際に知っている人はほとんどいませんでした。 今では、人々は人権をより認識しています。 私たちは違いをもたらしているだけでなく、視点を変えているのです。人生の質を向上させていて、命を救っています。」

YHRIは、世界中の多くのボランティアや支部をアクノレッジします。そしてその主要スポンサーであるScientology教会に特別な感謝を捧げます。

ダウンロード »
ダウンロードする